人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こがねたぁぼ たわいない日々

koganeturbo.exblog.jp

たわいない事をたわいない男がたわいなく語るブログです。

ブログトップ

22年09月12日撮影記2 近鉄奈良線・石切/西大寺にて。

奈良線に入る平日朝の西大寺出庫は3本あり、その全ての運用で快速急行に入る所がありました。
11日の目撃情報から志摩スペイン村ラッピングが西大寺入庫なのを突き止め、12日の運行は朝から西大寺出庫だろうと予測し、ラッピング車の快速急行幕を期待して12日の目的の一つとなりました。

なのに、せっかく良いところまで追い詰めながら、見逃し見過ごしで、快速急行での姿を収めることができませんでした(汗)
失敗がなければ生駒で快速急行での姿を迎えれた事でしょうが、西大寺で停車中のラッピング車に気付き、ラッピング車は奈良へ向かい、奈良折り返しは急行となります(泣)

それでも急行に入った姿を収めたいと、奈良折り返しを出迎えるべく、西大寺から石切へ先入りしておきます。
前回は石切で奈良側を収めましたから、大阪側の停車位置を確認しますが、ホーム限界を再確認したまでで、前回と同じくまた後方へ移動しておいて到着を待ちます。

好みのカントあるインカーブですが、階段とお手洗いで4両目から先が見通せないのが残念です。
22年09月12日撮影記2 近鉄奈良線・石切/西大寺にて。_e0413945_14584783.jpg
5800系 1032 急行 難波行き 石切にて。


難波からの折り返しも急行になりますから、布施で出迎える事も検討しますが、後の目的を考えると見送りとなり、即に西大寺へ戻ります。

石切から乗車したのが急行で、お気に入りの8800系でしたから、下車する西大寺でインカーブの1番入線を到着前に念じます。
が、願いは通じず、ストレートの2番に入線でした(苦笑)
22年09月12日撮影記2 近鉄奈良線・石切/西大寺にて。_e0413945_19525964.jpg
8800系 1033 急行 奈良行き 西大寺にて。



西大寺では次の目的まで30分ほど時間が空き、お腹も空いていました。
で、目をつけていたエキナカにある焼肉店へ向かいます。
隣に麺屋があり、頭の中でどちらに入店するか葛藤が起こってましたが、決め手は11時からの《ごはんのおかわり無料》でした(苦笑)

初めて経験するシュミレートの焼肉店です。
あらかじめ店員氏が初めての利用なのかを尋ねてくれて、初めての利用なのを知ると利用方法を丁寧にレクチャーしてくれます。
固定されたタブレットでオーダーし、タブレットに準備ができた案内が出ると、備え付けの番号が記されたカードを持ってカウンターへ料理を取りにいく仕組みです。
そしておひとり様専用のコンロで肉を焼き、自分で好みの火加減に調整します。
おかわりのご飯もタブレットでオーダーし、準備ができた案内があるとカード持参でカウンターへ取りに行きます。

《あれ?食べ終えた膳と食器はどこへ持っていくんだ?》
少し悩みますが、そこはセルフではないようで、最後にカードにあるQRコードをセルフレジでスキャンすると会計を済ませて御退店です。


ちょうど良い時間になりました。
奈良方面ホームに下りて目的の京都市交車の新型を迎えます。
天気が良かったのでLEDの行先幕は沈みがちです。
22年09月12日撮影記2 近鉄奈良線・石切/西大寺にて。_e0413945_19531133.jpg
京都市交20系 7171 急行 奈良行き 西大寺にて。


前回も京都市交車をここで迎えますが、後続で到着する《あをによし》の存在は飛ばしていて京都方面ホームに移ってしまい、発着を見送るだけで涙したのでした。
今回はその悔しさを覚えていて、同じホームで《あをによし》の到着を待ちます(苦笑)
そして今回は趣を変えて、京都側でパンタの付く姿を収めます。
22年09月12日撮影記2 近鉄奈良線・石切/西大寺にて。_e0413945_19531955.jpg
19200系 9107 特急 あをによし 奈良行き 西大寺にて。


西大寺駅の京都側は、端の1番と5番だけに側面から光が差し込み、ホーム上に増大したショッピング施設が恨めしいところです
《あをによし》の発車を見届けて、難波から折り返してくるラッピング車の入線が2番なのを案内モニターで確認すると、京都市交車の奈良折り返しに乗車すべくホームを移ります。

志摩ラッピング車と京都市交車の西大寺到着はほぼ同時刻で、もしラッピング車が1番入線であれば到着を収めて3番へ移動する冒険をしようと考えていたところでした(苦笑)




鉄道コム

愛称別トレインマーク事典 
 




Commented by sazaneri873 at 2022-09-15 23:21
こんばんは~
特急 あをによし 奈良行き。
素敵な車両ですね。
Commented by koganeturbo at 2022-09-15 23:43
> sazaneri873さん、こんばんは。
紫の色合いは車両としては珍しいかもしれないですね。
この日は平日でしたが盛況な車内に見えました。
デビューして3ヶ月以上経過しましたが、秋も控え、まだまだ人気は続きそうです。
Commented by nebosuke337 at 2022-09-17 10:05
こんにちは。

急行8800系捺しです!
古い車両から最新の車両、色々あって楽しいですね。
それにしてもシュミレート焼肉店は
私にはハードル高そうです💧
Commented by koganeturbo at 2022-09-17 20:42
> nebosuke337さん、こんにちは。
《焼肉ライク》ってお店なんですが、気軽に一人でも入れるお店を目指してるそうです。
初体験でしたが、戸惑っても良いように早い時間から入店しました(笑)
手頃すぎる値段ですから全国的に広がる感じはします。
by koganeturbo | 2022-09-15 19:00 | たわいない近鉄編 | Comments(4)

by koganeturbo