こがねたぁぼ たわいない日々

koganeturbo.exblog.jp

たわいない事をたわいない男がたわいなく語るブログです。

20年11月8日9日撮影記 エピローグ

苫小牧で機関区に留置されている《花の恵み》を指を咥えて見ているだけでなく、バルブで姿を収めると、帰りの飛行機に間に合うように新千歳空港へ向かいます。

そして南千歳で快速エアポートに乗り換える為にホームを移ります。
前日にお弁当を買い求めたスタンドはすでに閉まっています。
前日は飛行機が遅れた名残があってか、お弁当を選ぶのにも慌ててましたが、買い求めたのが《蝦夷寿司》という商品名で、写真のサンプルの内で選んだのが正解だったのを、この時になって改めて知ります(笑)

エアポートに乗車して新千歳空港に着いたのは搭乗するPeachの出発59分前でした。
リュックには今回あまり活躍しなかったジャンパーが入り、あらかじめ嫁にはお土産があまり入らない事を伝えていて、必要最小限のお土産だけを買い求めてから早めにチェックインを済ませます。
Peachは座席指定も有料ですから、指定なく出た搭乗券の座席は珍しく前から2列目です。
いつもは三脚の長さが引っかかり、リュックからを出して確認してもらうのが多々な保安検査でしたが、今回はお咎めなくスルーです。

搭乗口は3月に利用した場所と同じくで、前回はバスで飛行機に向かいますが、今回はバスに乗り込む事なく通路を通って飛行機への搭乗です。
飛行機が遅れて必死で走った通路だと気付き、前日ですが随分と過去のように思えます。

座席は2列目の通路側で窓の外は見づらい場所ですが、キャビンアテンダントの仕事ぶりがしっかり見える場所です。
飛行中は深く落ちる事はなく、考え事で時間が過ぎていきます。

そして定刻より少し遅れて関空に到着です。
2列目は飛行機から降りるのも早く、預けた荷物もありませんから、素早く第2ターミナルを出て、連絡バスで第1ターミナルへ移動します。

帰りは南海と地下鉄、北大阪急行で千里中央と決めていました。
ちょうどラピートの発車前でしたから少し贅沢にラピートに乗車しようと、ホーム上にある指定席券売り場で指定券を買い求めます。
こってりの関西弁で話す駅員氏に大阪へ戻った実感が込み上げます(笑)

まだ国際線は壊滅的な状態ですからラピートの車内はそういう事です。
静かなうちに難波に着きます。
20年11月8日9日撮影記 エピローグ_e0413945_21553754.jpg
50000系 710 特急 ラピートα なんば行き なんばにて。

地下鉄乗り換え北大阪急行・千里中央まで乗車し、バスで帰宅は日が変わってすぐのことでした。

10月のリベンジは終了です。
10月の旅を終え、そのリベンジで12月13、14日を想定して往復の飛行機を押さえたのですが、義父が10月末に亡くなり、12月の予定は流さざるをえない状況となりました。

今回、予定を前倒しにしたのですが、大きな目的だったキハ40宗谷急行色は絶好な所の北見運用に入り、登場を願った《山明》は8日に運用復帰、そして旅を終えた翌10日には運用から落ち、意図的に合わせてくれた感がありました。

12月14日は義父の49日。
北海道の昨今の状況では、12月はとても厳しい状況になる事でしょう。
思うに、義父に守られたと確信している今日この頃です。

鉄道コム

Commented by momotaro787 at 2020-11-24 23:02
koganeturboさん、初めまして。こんばんは。
いつも「イイネ」をありがとうございます。
今回の道東撮影旅、見応えある写真の数々で見入ってしまっていました。
道東へは7年ぐらい前に行ったきりですが、キハ40にもいろんなバリエ-ションがあり連載を拝見して行きたくなって来ました!

今回の撮影旅、お疲れ様でした!
Commented by koganeturbo at 2020-11-25 08:25
> momotaro787さん、はじめまして。
こちらこそありがとうございます。くだらない事まで書いているので、写真に見入ってしまうなんて言われると恥ずかしい限りです。
今回は雪景色まで見られて良いタイミングで行けたと考えています。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
by koganeturbo | 2020-11-24 19:00 | たわいない遠出編 北海道・青森 | Comments(2)