2017年 05月 14日
17年5月4日撮影記1 近鉄名古屋線編
過去記事の再UPです。
よって時事ネタでないのはご了承ください。
撮影記は5月3日からの続きになります。
養老鉄道・西大垣から出庫する2連がOKBラッピングではなかったため、大垣へは戻らずにそのまま四日市方面へ車を走らせます。
5月3日は早朝からの天竜浜名湖鉄道に始まり、明知鉄道から樽見、養老と大垣を発着する鉄道で〆となります。
そのまま帰ることも可能でしたが、まさにGWで、帰りの渋滞を避け、ハナから4日に余裕をもって帰る事にしていました。
4日の狙いは近鉄・名古屋線1810系と2050系です。
目的であった樽見鉄道ハイモ295の緑と、養老鉄道OKBラッピングには3日に出会えず、4日に追いかけるかも検討してみますが、また今度の宿題にと諦めます。
それよりもtwitterで高安の2連あおぞらが白塚に入って復刻あおぞらと組成したとの情報で、もしかして捕らえれるかもとそちらに重点を置いてしまいました(汗)
R23号沿いにある焼肉バイキングのお店でファミリーが多い中での恥ずかしながらの1人焼肉を済ませ、白塚駅近くにある入浴施設でひとっ風呂。
まさしく《芋の子を洗う》とはこういうこと?
22時は比較的遅めだと思う時間だったにもかかわらずたくさんの入湯者があります。
リーズナブルな金額とGWだからでしょうが、もう少し早い時間は《押しくら饅頭?》
想像するとちょっと引いてしまいます(笑)
しっかりとサウナ~水風呂を4セットこなして車中泊です。
前夜は一睡もせずでしたから短時間でも深い眠りができ白塚駅へ。
まずは車庫を確認するため四日市行きに乗車します。
そして走行する車内から白塚車庫を見てみると復刻あおぞら(PN04)はパンタを上げています。
が、出庫には邪魔な3連がおり、その3連のパンタは下がっています。
PN04が高安のPN03と組んでいるかは確認できず、また他の団体車も確認できず。
『こりゃ当分出てきそうにないな・・・』
そう決め込んで、1810系と2050系を追いかける当初の予定へシフトし白子で下車します。
1810系は前日の目撃情報から目処が付いていますが、2050系は情報もないし、3連運用もよくわからず。
とにかく普通列車を見ていく作戦です。
が、この時間帯はタイミング合わず2連の普通が続きます。
白子では急行を待避するのが普通の通例で、サブ目標の希少種1240系の登場に良い予感がします。
1240系 561レ 普通 伊勢中川行き 白子にて。
名古屋発1本目の鳥羽行き急行は4連での運行です。
明和町ラッピングの顔狙いで追いかけた事が過去にありますが、その頃と比べると明るくなるのが早くなったものです。
早朝の列車にもかかわらず部活での乗車が多く、4両では考えものかもしれません。
『え?1810系?』
珍しい2連の丸屋根の登場にテンション上がりますが、1810系な訳はなく2800系です(汗)
2800系 563レ 普通 伊勢中川行き 白子にて。
2連が続き、名古屋方面にも2050系は現れませんでしたから出入札を済ませ津へ向かいます。
津で待つのは鳥羽出庫と明星出庫の名古屋行き急行です。
目的の1810系は2編成ありますが、2日と3日の目撃情報から2編成とも5200系とコンビを組み、3日はそれぞれ鳥羽入庫と明星入庫なのを確認します。
翌4日に5200系は鳥羽出庫2本、明星出庫2本ですから、ぶらさがる1810系をピンポイントで押さえやすいところです。
その鳥羽出庫の1本目に1810系が入るのではと予測しますが見事にハズレで1233系のアタマです。
1233系 632レ 急行 名古屋行き 津にて。
鳥羽発1本目の急行の次に津に到着の列車は明星出庫1本目の急行ですが、これは予想通りにハズレて9000系がアタマです。
9000系 3630レ 急行 名古屋行き 津にて。
何度も目撃したことはありましたが、カメラに収めるのは初めてのビスタカー新塗装です。
30000系 712レ 特急 名古屋行き 津にて。
これまでにも2050系は現われず。
次の鳥羽出庫、明星出庫のVX編成には1810系が付いているはずですから、もう少し津で待つことにします。
by koganeturbo
| 2017-05-14 19:00
| たわいない遠出編 中部・北陸
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